【オンライン】新任担当者向け 実務に役立つ『労務管理』の基本の「き」 ~労働時間・給与から労務トラブル対応、ハラスメント問題まで重要テーマを中心に解説~
開催日 |
2023年7月19日 |
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開催時間 |
14:00~17:00 |
主催 |
一般社団法人企業研究会 |
会場名 |
オンライン |
お申し込み | |
業務分野 |
詳細情報
「働く」に関わるルールを定める労働法は、働き方改革でも注目され、働いている方にとって身近な法律の一つでしょう。
ただ、講師自身の経験から、労働法には、捉えどころのないわかりにくい面があるように思います。労働法が、様々な法規整の集合体であることや、使用者(企業)側が必ず従わなければならないルールを多く定めていることなどが、その理由かも知れません。
本セミナーでは、人事部門の新任担当者の方へ、これから触れることとなる労働法について、実務に役立つ重要なテーマをピックアップして解説いたします。
プログラム(予定)
1.はじめに ~労働法とは~
2.まず押さえておきたい労務関連書類
(1)就業規則
(2)労働条件通知書
(3)勤怠記録
(4)記録の保存期間
3.労働時間・給与
(1)労働時間・休日の原則と36協定
(2)労働時間の上限規制
(3)これって労働時間?
(4)給与支払いの基本ルール
(5)残業代の基本ルール
4.有給休暇
(1)有給休暇とは
(2)有給休暇に関する基本的ルール
5.労務トラブルが生じやすい場面・ルール
(1)労働条件の切り下げ(不利益変更)
(2)退職・解雇
(3)人事
(4)企業秩序と懲戒処分
6.パートタイム労働者等
(1)有期雇用契約の雇止め
(2)有期雇用契約の無期転換
(3)同一労働同一賃金
7.ハラスメント
(1)これってハラスメント?
(2)パワーハラスメントとは?
(3)セクシュアルハラスメントとは?
(4)その他のハラスメント
(5)ハラスメント問題が及ぼすリスク
(6)ハラスメント問題への対応ポイント
8.おわりに