駆け込みスタンダード市場

 明日9月29日の締切りを前に、駆け込みでプライム市場からスタンダード市場へ移行する企業が増加している。最終的に旧一部市場2200社からプライムに残るのは、1600社程度になると予想されている(9月28日日経)。
 プライムに残るのはプレゼンスのためだというが余計なコストはかかる。身の丈にあった市場を選択するのが合理的だ。プレゼンスを高めたいなら、業績を上げて株価を上げることだ。採用学生にアピールしたいなら、広告に力をいれるべきだ。
 そもそも一般の人はプライムか、スタンダードかについての関心はほぼないだろう。その証拠にこのコラムにも「いいね」はあまりつかないだろう。

鳥飼総合法律事務所 弁護士 奈良正哉

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