精神的健康 2

 銀行など大企業の職場内に簡単な仕事がふんだんにあったおかげで、その仕事をやることで、精神の健康を保てるケースがあったのではないかと思うことがある。逆に、簡単な仕事はAIやらロボットやらに代替されて、人間は難しい仕事ばかりやらされるようになると、精神の健康を蝕まれやすくなるように思える。私が銀行に入った時代は、メンタル疾患になる者などいなかったように記憶している。逆に銀行を退職する時代には多数のメンタル疾患者がいた。時代とともに人のストレス耐性が失われてきたという側面もあろうが、仕事がだんだん難しくなってしまって、職場内に逃げ場がなくなってしまったせいもあるように思えてならない。

鳥飼総合法律事務所 弁護士 奈良正哉

 

関連するコラム

奈良 正哉のコラム

一覧へ